人気ブログランキング | 話題のタグを見る
音楽に愛された音
行ってきました!!セカイイチ!!!


あぁもう幸せです。。。
どうしようもなく幸せです。。。




いろいろな記憶がすでにあやふやですが
一応記録しておきたいと思います。



セットリストのようなものも含みますので
ご了承のうえごらんください。。。







ビブレの中のHMVと同じフロアにあるビブレホール。

ビブレホールのある8階にはトイレがなくて
3人でセカイイチTを準備してたので着替えるときは6階に。
6階には楽器店が入ってて、トイレ近くにはGOING洋一さんのでかいパネルが!


5月に大阪で一緒にSLSを見た山口のお友達もきてて
兵庫に住んでるお友達も、セカイイチのためにやってきてて
開場前HMVで広島のあの子もきてると知ってわーわーわわー!
だって本当にびっくりしたのです。まさか一週間足らずでまた会えるとは。

開場ギリギリに3人でセカイイチTに着替える。
トイレを出て、さぁ8階にあがろうかとふと!!!


すんごい楽しみだって事、伝えました。
「楽しみます!」
って張り切って言っちゃいました。

勇気のないうえに軽くあせったわたしは一緒にいた子に先陣を切らせました(笑)
マッキー渡して「行くんだー!!」って背中押してる(笑)


このお陰で俄然あがるあがる。
後から緊張がやってくる。
開場前に山口の友達にも会えました!

もちろん慧くんとうっちーの間くらい。
3番目くらい。人と人の切れ間なのでわりかし全体が見渡せる。
開演までぼやぼや話してると、あれ????
あの顔はまさか。。。。

いや、まさか今日福岡にいるわけない。。。


でも、どうやってもあれは。。。。


わたしの分かる範囲でこの日、
兵庫→1人、大阪→2人、広島→1人、山口→3人、東京→1人。
知ってる人ほとんど県外だよ~。
さすがセカイイチだ。


セットリストはもう全然です。
曲順は相変わらず覚えられません。
なので特に記憶に残ってる部分を順不同で。。。。

一曲目、カプセル。
最初のところからガンガンです。
後ろのほうがどよめきたってるのを感じます。
きっとあの子たちが後ろで盛り上げてくれてるんだろうなぁと思いまたアガる。
途中慧くんが気づいて指差してたりしたしね。
そりゃびっくりするはず。


4人の音が合わさるとどうしてこんなに幸せな音色になるんだろう。
体中を音が駆け巡るだけで幸せでいっぱいになる。


はずなもの、聞けました。
健ちゃん~かっこいいよ~。
いいよね、このしっとりした雰囲気。


気が付くと汗でじっとりしてて息がしづらい。
体が勝手に動く。笑顔になる。


聞きたかった忘れてた事。
セカイイチで一番のダンスナンバー。
めいっぱい跳ねました。
よく覚えてないくらいに幸せでした。


酸素が薄い!
なのに幸せはどんどん濃くなっていく。


うっちーがギターを弾くのを見てると
ギターになりたいっていったあの子の気持ちが分かります。
わたしもギターになりたいよ。


大事に大事に、とてもいとおしそうに弾く。
あんなに大事にされたらギターも幸せだろうなぁ。
だからあんなに幸せな音を奏でてくれるんだ。



ドール。
この曲のギターの軽やかな音が好きです。
左右に揺れてたらそのままふわふわ浮いてしまいそうなくらい。


ミイラ。
ココロにずきんずきんとくる唄。
もう、うっちー祭なんです。
彼のギターを弾く姿から目が離せません。
最前の女の子たちがすっごく揺れてて、それを見て微笑むから。
ギターの音に包まれてるような感覚。



途中、慧くんがダイブしてました。
わりかし女の子ばっかりだったんだけど。
そこはすかさず男の子たちがガガガと出てきてくれてホッ。
無事にステージに戻れてました(笑)



シルクハット。
突き上げる拳の力が一層強くなりました。
わたしが一番最初にセカイイチを見たときにはまだ知らなかった曲。
ライブから帰ってずっと“シルクハットの中の宇宙”ってフレーズが離れなかった。



プールのあのどろ~んとまとわりつくような、濃いかんじがたまりません。
重い音がずずずーんと響いてくる。
メンバー紹介でうっちーの紹介の時
「なんでも弾いちゃってください!」
って言われたから、本当に自由に弾いてました。
のびのびと幸せそうに弾くうっちー。
のびのびした幸せな音が鳴り響く。


ウクライナ。
最初のハモリがとてつもなく心地よい!!!
慧くんはやはり汗を撒き散らして唄って、跳ねてました。


ネクロマンサー。
歌の前の食いしん坊の話。
最初の慧くんのシャウト。
歌いだしてからも食いしん坊の話がぐるぐる回る。
吐き出せ 芸術を。


ふりだしの歌。
ドラムロールでぞくっとします。
ついにきた!!この歌!!!
このへんは拳を下げることを忘れるくらいでした。


石コロブ。
いつ聞いても力をくれます。
言霊だけじゃなく音霊もヒシヒシ伝わってくる。
最後の“死ぬるまで生きよう”はまっすぐにズシリと届きます。






セットリストのようなもの
(曲順はあやふやです)

カプセル
ライトニングスタイル
はずなもの
ミイラ
しるべ
夕景
忘れてた事
ドール
ウクライナ
ネクロマンサー
僕らの歌
朝と夜
夏の終わり
シルクハット
ふりだしの歌
今日あの橋の向こうまで
石コロブ
プール
上昇気流
聞いてますか お月様?
今日あの橋の向こうまではやってませんでした。。。
何故書いたのか、そして今まで気づかなかったのか!
大変失礼しました。。。


セカイイチはいつだって世界一なんだなぁ。
1月のワンマンの時は徐々に熱があがっていくかんじだったのに
今回は一曲目から沸点越えてた。
どんどん温度があがっていってカラカラになるくらい。
カラカラになっても心は潤ってます。

この日、ビブレホールの近くでなんだかお祭的なイベントがあってました。
途中慧くんもその話をしたんだけど、イマイチ反応が悪い。
う~ん、きっと今日のお客さんは福岡市外の人ばっかりだったはず。
よさこい的な?なにかそういう催し物があってました。
健ちゃん曰く、よさこいのハウスアレンジなもの?だっけ?
もっと自分の地域のこと知らなきゃな~




力強いのに、とても優しく響く音。


楽しみました。


音楽に愛された音_d0062158_0325850.jpg
by cherrycoke107y | 2006-10-08 23:10 | オンガク
<< 生きてるうちにやりたいこと 聞いてますか お月様? >>