人気ブログランキング | 話題のタグを見る
かるちゃー
某SNSでもらったバトン、ようやく回答ができあがったので
せっかくだし、ここにも載せておきます。



最近SNSとここの二重生活にもぼちぼち慣れてきました。


弘前で出会った人とのつながり手段のひとつとしてSNSを活用してます。
なかなか会えない、そしてそんなにこまめに連絡とらないような人とも
SNSの存在でお互いの最近を知ることができる。便利。


だけども、やはり一番居心地いいのがエキサイト。
あしあととかないことも逆にいいのかも。










1. 月に何冊ほど本を読みますか?(なんでも可)

本はほぼ0冊です。でも国文科出身。
雑誌はほぼ立ち読みで、たまに買います。
マンガも立ち読みです。コンビニで泣いてます。


2. 好きな作家ベスト3(なんでも可、ジャンル別可)
  
羽海野チカ/椎名軽穂/尾田栄一郎

最近読んだマンガの作者3人。
小説はほんと読まないんです。でも国文科出身。

  
3. 好きな雑誌ベスト3
  
カメラ日和/H/spoon

部屋にある雑誌の中で多いものを書きました。

カメラ日和は毎号買ってます。毎号内容がストライク。
Hは写真が好きでよく買ってて、色んなジャンルの色んな人が載るから好き。
BUMPも嵐もレミオロメンも蒼井優ちゃんも吉川ひなのも椎名林檎もアラーキーも載ってたし。
spoonも女の子に生まれてよかったな~と思いつつ見てます。好き。

4. いつ、どこで読むことが多いですか?


本屋、自分の部屋。


5. 好きな本屋は?

青山ブックセンター(福岡店)/高円寺文庫センター/喜久屋書店(小倉伊勢丹)

ABCはあのこじんまりさ(東京のに比べるとかなりコンパクトでかえって見やすく探しやすい)
と本のセレクトがいい。
高円寺文庫センターはまだ一回しか行ったことないけど、本のセレクトと
お店の雰囲気とレジの前にある雑貨(おもちゃとか変てこなのばっか)がよかった。
喜久屋書店は品揃えがよい!でも、岡尾美代子さんの本はなかった!

あ、あと銀座の月光荘の近くのビルの本屋も好きです。
見るのはいつも同じ一角だけなんだけど、そのコーナーのセレクトがいい。


6. 頻繁に訪れるサイトベスト3
  
ほぼ日刊イトイ新聞/ミクシィ/AtoZ

なんかかぶるね。
ほぼ日は、ほぼ毎日見てます。
ミクシィもAtoZも見てます。


7. ライブや舞台(なんでも)に足を運びますか?頻度は?

今年行ったライブは20くらい?そんなに行ってない?
BUMP、ランク、ロスト、ノーリグ、セカイイチ、Salyu、フジ、Cocco、つばき。。。

今年は舞台は見てません。
確か去年はファウストを見て、ロミオ&ジュリエットを見ました。


8. 音楽CDをおよそ何枚持っていますか?

130枚くらい?
シングルもわりかしあります。
ピンときたらシングルアルバム関係なく買います。



9. 好きなミュージシャンは?

Salyu/セカイイチ/LOST IN TIME/No Regret Life/LUNKHEAD
フジファブリック/the band apart/椎名林檎(東京事変)/レミオロメン
BUMP OF CHICKEN/TRICERATOPS/Grapevine/つばき/plane
ghostnote/PERIDOTS/ゆず/音速ライン/APOGEE/小谷美紗子
THE ARROWS/eastern youth/steady&Co./Cocco/くるり
坂本美雨/James Iha/John Mayer/自由人/Base Ball Bear/YUI
ラムジ/湯川潮音/


当たり前すぎて忘れてるのもありそう。。。
今思い付く限りを書いてみました。

当たり前に息をするのと同じくらい
当たり前に音楽に触れていることが大事だと思う人生です。



10. 好きな劇団、役者は?

大人計画
荒川良々が出るだけで大爆笑。



11. よく見るテレビ番組は?

Oxala!/anego

見ているチャンネルなら即答。スペシャ。
anegoは再放送を必死で見てました。



12. 映画はどれくらいの頻度で観に行きますか?

月に一度あればいい方かなぁ。
多いときは月に10本とか平気で見ておりました。
一日に4本とか見たときもございました。
タダって素晴らしいよ。タダより高いものはないよ。



13. 好きな映画ベスト5

アメリ/リリイ・シュシュのすべて/グーニーズ

岩井俊二作品が好きなんですが、中でもリリイが。
痛々しいのになんであんなにキレイに見えるんだろう。
あの、田んぼの青さがただただ痛みを増長させました。
海の青さが悲しさをどんどん深くしてゆきました。

アメリは全体的な色の雰囲気と音楽とか大好き。
 
グーニーズは小さい頃からずっと好きでした。


  
14. アートは好きですか?好きなジャンルは?

すき。

ジャンルとかは分からないので、見て感じてひらめいたもの全て!



15. 好きなアーティストは(写真家、建築家なども含)?

蜷川実花/奈良美智/藤代冥砂/川内倫子



16. 好きな美術館、ギャラリーは?

地中美術館/山口情報芸術センター



17. 今まで観た中で最も良かった展覧会ベスト3

AtoZ


今は他に思いつかないです。



18. 文化的だと思う街もしくは店

京都とかかなぁ。よくわからない。



19. 文化とは?

いつだって人間の人生に絡んでくるもの



20. 文化人度、☆5つ中、自分は★いくつ?

★☆☆☆☆ 星半分。(星半分の絵文字ないので)

新しいものに出会う度、知らなかったことばかりだなぁと。
行った事ない場所も見た事ないものも、まだまだたくさんなのです。



文化ってなんだろう。
とかなんとか考えながらやりました。
by cherrycoke107y | 2006-11-22 20:59 | スキナモノ
<< 片道切符の歌 ぼんやりだったけど >>