人気ブログランキング | 話題のタグを見る
パソコンとにらめっこ
ずっと焼いてます。

2004年の4月にDVDハンディカムを購入。
今思えばよくあんな金額のもの買えたなぁ。。。
姪を撮りたいでしょ~っていう誘惑成功で母親と共同購入。


最近はあまり使ってなかった。
撮りためた映像すら編集せずに放置。

重い腰をあげて、
パソコンに取り込み開始☆
編集開始☆
ディスクに焼く☆焼く☆焼く☆☆☆☆☆

わりかし大変。内容もさることながら、焼く枚数も多い。
同じ内容のDVDを8枚とか焼くのザラです。
二年分撮りためてたので焼きたい内容ドッサリ。
今年の結婚式や、皆で旅行行ったときのとか出てくる出てくる。
お陰でパソコン前に拘束される時間が長い。
腰が疲れます。目も疲れます。足がしびれます。


写真って一瞬を切り取るものだけど、ビデオってなにを切り取るんだ?
一瞬じゃない、音とか色とかほぼそのまま残せる。
写真が一瞬を見て自分の細胞フル稼働で思い出を甦らせられるなら
ビデオってヒントがいっぱいある。音って大きいなぁ。
あぁこの人ってこういう声だったな、喋り方だったな。
こんな癖があったな。色んなこと思い出すし、気づく。

2004年のわたし、2005年のわたし、2006年のわたし。
もちろん自分だけじゃなく、わたしの周りの色んな人がこの中にいる。
喋ってる、動いてる。文明ってすごいや。
 
旅行中の車内の映像見てて笑った!
だっていつだって音楽レミオロメンなんだもん。
あまりにもひどくてけしたけど、南風を延々歌ってるのとかあった。
ずっと同じのかけてるわけじゃないのに、ビデオまわしてる時がいつもモラトリアム(笑)
そういや、スノボに行ったときも『朝顔』かかってたなぁ。
あの頃はまだビデオ持ってなかったけど、あの光景は思い出せる。

思わず編集したビデオの空いた容量、レミオロメン入れる。
トップランナーの“モラトリアム”と“南風”。
色んな意味で永久保存版だなぁ。
このDVD見る皆はどう思うんだろう。
気づくかな、やたらモラトリアム流れてるの。

ビデオまた撮ろう。
きっとまた撮ってためこんでしまうけど、いつか編集するだろうし。
by cherrycoke107y | 2006-07-10 23:27 | ニッキ
<< 天体観測 魂とばすだけじゃ足りません >>