人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ジャネーの法則
寒くて正座もせずにコタツでぬくぬくGROWN鑑賞。
シンペイテナーの、あのCD宣伝っぷりがいさぎよくてかっこよく見えてくる。

にしても、
リンクが出てた時に皆ビール飲んでなかった?
アシッドマン大木くんに告白したね、海北くん。

リンクがGROWNに出た事を心から喜ぶ海北くん、
大木さんに「アルバムすっごい聴いてます!!」って照れながら言う海北くん。
いつでも音楽大好きっぷりを全開にしていて微笑ましい。

2回目VJ(あっ3回目??)で、わりかし落ち着いて進行してきたシンペイテナー。
今朝、めざましTVに出てたの見たよ!よっ絵の才能に溢れたドラマー!!


気が付いたらコタツで眠ってて、おきてから久々にトリビアをみていたら

すごいトリビアがっ!!!!!!!





年をとると一年が短くなると感じることには
ジャネーの法則という名前がある。


って、鶴見辰吾が前に笑っていいとも出た時にタモリさんに話してた内容じゃん!!!!
その時に話していた事が

子供の頃は一年が過ぎるのが遅く感じたのに
大人になるにつれ、一年が過ぎるのがあっという間だと思うのは
例えば6歳の子供にしてみたら、一年は6分の1だけど、
60歳の大人にしてみたら、一年が60分の1だから。


で、今日のトリビアで紹介されたジャネーの法則は全くその事だった。
あぁあの何年か前に話していた鶴見辰吾の話はこの事だったんだ~。
あの時、この意見に激しく納得してずっと覚えてたし、
かりすさんにコメントする時にもこの話出したよなぁ~。
すごい!鶴見辰吾すごい!!(ってそこ?)

この中でもうひとつの衝撃が。
VTRで、とある大学の心理学の教授の話が流れました。
それは福山大学。

そう、尾道の隣の市の福山市の大学です。
わたしこの大学にはかなり通いました。
正確にはかなり遊びに行きました。

尾道にはうちの短大以外には大学や短大はなくて
一番近い大学が福山大学だった。
うちの短大は女子率が高い、福山大学(略して福大)は男子率が高い。
コンパとかめちゃめちゃ催されていました。

それはさておき、
なんでそんなに福大に行ったのか。
市立の短大と私立の四大、設備が違う!すっごい違う!!
大きな学食、大きな体育館、大きなキャンパス、大きな生協、何もかもに魅了される尾道っ子。
学祭を見に行ったのをきっかけに、わりかし福大には行きました。

“福大の学食でガッツリご飯を食べようツアー”

とかやって、学生じゃないのに学生料金でガッツリご飯食べてました。
友達の彼氏も福大生とかいっぱいいたし、
わたしも少し仲良くなったりして、福大には思い出いっぱい。

そんな福大がTVに出た。(正確には福大の先生が)
あーテンションあがった。すっごいあがった。あとで皆にメールしよ。


その後見たハイラインカウントダウン。
ほっくん、今日はかなりいい具合にできあがっていたね。
そうだよね、何時間もお酒飲んで大好きな音楽と人に囲まれてたらそうなるよね。


ジャネーの法則、鶴見辰吾の口から聞いた時から衝撃だったけど
こうやって学説めいた紹介を見ると更に衝撃。

今のわたしの一年は25分の1なのか。
それでも去年一年間はものすごく長く、濃く感じた。
年末は忙しくてドタバタで振り返ってないから、今ちょっとだけ振り返ろう。

笑ったし、泣いたし、ドキドキしたし、ビクビクしたし、きゅうっってしたし、
人の事ですっごい喜んだり、人の事で悲しんだり、人の事で怒ったりもした。
ほんとに色んな感情入り混じった一年だった。

わたしにとってのこれからの一年は25か26分の1に感じてしまう早さなのかもしれないけど
その下には確かな25か26年がびっちり積み上げられているんだ。
濃さは年々増していってる、そう確かに感じてる。

今年はどんな事があるんだろう。
今年の終わりにわたしはどう今年を振り返っているんだろう。
どんな事があっても、きっとそれをしっかり受け止めようと頑張っていこう。
そしたら今年の終わりに、それらを振り返ってまた色々考えて前に進める。
そしたらまた次の年色んな事があって、それを振り返ってまた進んで。

ずっとずっとそれの繰り返し、
だけど同じ1日がないように、同じ一年なんて絶対にない。
毎日が新しい、毎年が新しいんだ。
そうやって1日1日、一年一年色んな事を積み重ねて濃い人生が続いていく。

それを考えるとこれから一年が楽しみで仕方ないなぁ。
by cherrycoke107y | 2006-01-18 23:08 | ニッキ
<< 自転車生活のお供 少しでも >>