ユウウツ
三日前、何もそんな言い方しなくてもっていう注意のされ方をして、今日その人と三時間シフトがかぶっているのでユウウツ。

言われたこと自体は全部正しいし、間違ってるのは自分なんだから仕方ないけど
ずっと胸の奥にずしんと残ってる。

その人が何らかの理由で
イライラしてるときにそういうのがかぶるとトゲトゲしい物言いをされる。
明らかに態度が違うときとかもある。

仕事ができるっていうのも大事だと思うけど
ああなりたいかと問われるとそうは思えない。

厳しさは大事なんだけどなぁ。なんかなぁ。
そういうつもりじゃないんだろうけどトゲトゲしいんだよなぁ。

こういう場面に出くわしたら、落ち込むだけじゃなく、前に進むように、少しでも前を向けるように考えないと。

人を叱ったり注意したりするときは厳しさも大事だけど、その人が次に同じことをしたくないって思えるように、少しでもステップアップするような言葉を選ぶ。

自分の怒りや苛立ちだけにまかせて言葉を使わない。

負の気持ちを溜め込まない。
[PR]
by cherrycoke107y | 2011-04-21 09:06 | ニッキ
<< ワンマン はまれない >>